PTQ新潟レポ其ノ二 レガシー~
2012年7月30日コメント (3)まっちゃんがレガシー参加するとのことで俺も俺もと言いつつ参加。
デッキはメイン茶番マジック代表ドレッジ。
サイドはその場で有ったカードで作ったといういい加減ぷり。
1マッチ目 bye
○
遊ぼうと思って参加なのにこの仕打。
2マッチ目 スニークショウ
○×○
一本目
よく覚えてないけど相手島セットエンド、陰謀団式治療打ったらブレスト打たれてデッキの
判断がつかない手札を見せられた。そこから適当にゾンビ出したりしたら、投了されて
相手のデッキわからず。
二本目
1ターン目に墓掘りの檻出てきて、自然の要求探しに掘るも見つからず。そしてこのゲーム
でスニークショウと判明。
三本目
墓掘りの檻をどうにもできないヌルキープから相手後手1ターン目に檻登場。
しばらく朽ちゆくインプ×2とナルコでクソビート。墓地には橋が三枚。
そしてついにその日一番の盛り上がりを見せた瞬間。
相手スニークからエムラ出してアタック。こちらのなまもの三体と土地二枚が落ちて
ゾンビが9体場に出る。こちらのライフが残り5。あちらは11・・・。
返しで殴って勝ち。
ゾンビ出した瞬間相手が叫んでた。
三マッチ目 リアニメイター(ウーズリアニショウ まっちゃん)
××
一本目
両者共に認める寒いゲームの始まり。初動遅かったらあっちがウーズ決めてかち。
二本目
魅惑的な執政官が実物提示教育から出て除去手段なくて投了。再度急造のため
対処できるものが蒸気の連鎖一枚しかなかった。しかもサイドから入れてない。
4マッチ目 赤バーン
○○
一本目
まさに茶番。こちら後手で初手が信仰なき物あさり、LED、墓トロール、宝石鉱山、
あとなにかというテンパイ。しかも物あさりからのトロール発掘でトロールが落ちる。
あとは適当。
二本目
黒力戦張られるも要求で破壊。しかし、発掘パーツもドローソースもハンド捨てる手段も
足りずイチョが一度出たあと場に戻らず。イチョが落ちた時のゾンビ二体でクソビート。
しかし相手も山一枚キープでスクリュー。赤バーン対ドレッジとは思えぬ長期戦に突入。
終盤に戦慄の復活から失われた真実のスフィンクス出して普通に3ドローから手札の
トロール3体捨てる。
ここでゴミのようなプレイミス。手札には今引いたセファリッドの円形競技場、もちろん
ランドセットなどしてない。なぜかゾンビでそのまま殴ってターンエンド。
次のターンも相手山セットできずエンドであとは競技場起動からゾンビたくさん速攻で
ゲームエンド。こちらのライフが7で手札には火炎破、少なくとも最後のターン山引かれて
たら負けてた。
ここでア○オが予選11位確定したのでドロップから飯へ。地元ジャッジからお薦め聞いて
ラーメン屋へ行く。ラーメンにチャーシュートッピング(チャーシュー1枚)+ライスがまるい、チャーシュー麺(3枚)にチャーシュートッピングダメゼッタイと忠告を聞き乗り込む。
そしてなぜか三名がチャーシュー麺を頼むというアドバイス無視プレイからの肉による
テンションダウン。チャーシューと言うよりでかい豚バラカルビだった。
うまいけど肉が重くてしばし店内で休憩、そして無事帰宅。
タナドン運転手お疲れ様でした。
おまけでドレッジの感想
ドレッジには戦慄の復活があまり要らないという記事を前に見たけども、やはりブッパ
できるパターンがないと勝てないデッキがある(マイナーなデッキを含む)。
特にサイドイベントレベルではそれが顕著でみんなそんなにレガシーをやっていない+
好き勝手なデッキを使うのでコンボパターンを残すのが日本国内では丸いと思う。
デッキはメイン茶番マジック代表ドレッジ。
サイドはその場で有ったカードで作ったといういい加減ぷり。
1マッチ目 bye
○
遊ぼうと思って参加なのにこの仕打。
2マッチ目 スニークショウ
○×○
一本目
よく覚えてないけど相手島セットエンド、陰謀団式治療打ったらブレスト打たれてデッキの
判断がつかない手札を見せられた。そこから適当にゾンビ出したりしたら、投了されて
相手のデッキわからず。
二本目
1ターン目に墓掘りの檻出てきて、自然の要求探しに掘るも見つからず。そしてこのゲーム
でスニークショウと判明。
三本目
墓掘りの檻をどうにもできないヌルキープから相手後手1ターン目に檻登場。
しばらく朽ちゆくインプ×2とナルコでクソビート。墓地には橋が三枚。
そしてついにその日一番の盛り上がりを見せた瞬間。
相手スニークからエムラ出してアタック。こちらのなまもの三体と土地二枚が落ちて
ゾンビが9体場に出る。こちらのライフが残り5。あちらは11・・・。
返しで殴って勝ち。
ゾンビ出した瞬間相手が叫んでた。
三マッチ目 リアニメイター(ウーズリアニショウ まっちゃん)
××
一本目
両者共に認める寒いゲームの始まり。初動遅かったらあっちがウーズ決めてかち。
二本目
魅惑的な執政官が実物提示教育から出て除去手段なくて投了。再度急造のため
対処できるものが蒸気の連鎖一枚しかなかった。しかもサイドから入れてない。
4マッチ目 赤バーン
○○
一本目
まさに茶番。こちら後手で初手が信仰なき物あさり、LED、墓トロール、宝石鉱山、
あとなにかというテンパイ。しかも物あさりからのトロール発掘でトロールが落ちる。
あとは適当。
二本目
黒力戦張られるも要求で破壊。しかし、発掘パーツもドローソースもハンド捨てる手段も
足りずイチョが一度出たあと場に戻らず。イチョが落ちた時のゾンビ二体でクソビート。
しかし相手も山一枚キープでスクリュー。赤バーン対ドレッジとは思えぬ長期戦に突入。
終盤に戦慄の復活から失われた真実のスフィンクス出して普通に3ドローから手札の
トロール3体捨てる。
ここでゴミのようなプレイミス。手札には今引いたセファリッドの円形競技場、もちろん
ランドセットなどしてない。なぜかゾンビでそのまま殴ってターンエンド。
次のターンも相手山セットできずエンドであとは競技場起動からゾンビたくさん速攻で
ゲームエンド。こちらのライフが7で手札には火炎破、少なくとも最後のターン山引かれて
たら負けてた。
ここでア○オが予選11位確定したのでドロップから飯へ。地元ジャッジからお薦め聞いて
ラーメン屋へ行く。ラーメンにチャーシュートッピング(チャーシュー1枚)+ライスがまるい、チャーシュー麺(3枚)にチャーシュートッピングダメゼッタイと忠告を聞き乗り込む。
そしてなぜか三名がチャーシュー麺を頼むというアドバイス無視プレイからの肉による
テンションダウン。チャーシューと言うよりでかい豚バラカルビだった。
うまいけど肉が重くてしばし店内で休憩、そして無事帰宅。
タナドン運転手お疲れ様でした。
おまけでドレッジの感想
ドレッジには戦慄の復活があまり要らないという記事を前に見たけども、やはりブッパ
できるパターンがないと勝てないデッキがある(マイナーなデッキを含む)。
特にサイドイベントレベルではそれが顕著でみんなそんなにレガシーをやっていない+
好き勝手なデッキを使うのでコンボパターンを残すのが日本国内では丸いと思う。
コメント
会場見る限り青も多くはなかったしどっちでも良かったけど、対ビートや対赤単考えると
ドレッジのほうが楽そうではあった。
魚津から上越へ引越しも終わったのでユーザ登録してみました。
今後とも宜しくお願いします(^^)