ドンキーにて使用。
結果は××○○○の3-2
赤単と青白ブレード相手に事故り気味で負けた。
ランド23のデッキで上記2つ相手に見事なマナフラッドでした。
あとミラクル強すぎ。
デッキのコンセプトそのものは最初聞いたときに思ったより弱くなかった。
ただ構築が悪かった。
やってみた結果を踏まえて以下のとおり作りなおしてみた。
Main Deck(60)
Lands(23)
4 墨蛾の生息地
4 闇滑りの岸
4 水没した地下墓地
3 沼
8 島
Creatures(6)
4 呪文滑り
2 瞬唱の魔道師
Artifacts(5)
3 漸増爆弾
2 ルーン唱えの長槍
Instants(14)
4 禁忌の錬金術
4 マナ漏出
3 熟慮
2 破滅の刃
1 喉首狙い
Sorceries(12)
4 思案
3 ギタクシア派の調査
3 静かな旅立ち
2 黒の太陽の頂点
Sideboard
3 幻影の像
3 外科的摘出
2 否認
2 雲散霧消
2 ワームコイルエンジン
1 殴打頭蓋
1 破滅の刃
1 喉首狙い
前の形はここにファイレクシアの十字軍がメインから3枚いたがニート過ぎて解雇。
完全に墨蛾で毒殺or瞬唱か滑りで二回くらい殴る形になった。
メインの静かな旅立ちは序盤のクロックを弾ける黒でないスペルとして採用。
ミラクル怖い。また、とにかくタップアウトさせたほうが都合がいいためでもある。
今現在、頭の中の悪魔が赤を足せと囁いてる気もする。
赤足すメリット
・ミラクル弾ける
・電弧の痕跡つおいお
デメリット
・色事故しやすくなる
まあ、このへんは追々考える
サイドは基本的な指標として、対赤単スライに
IN:2 ワームコイルエンジン
1 殴打頭蓋
1 破滅の刃
1 喉首狙い
OUT:3 静かな旅立ち
1 禁忌の錬金術
1 黒の太陽の頂点
あとは先攻後攻でリークの枚数やチャンフェニの有無で雲散霧消とか
対太陽拳、青黒コン(禁忌の錬金術入りのデッキ等)は
IN:3 外科的摘出
2 否認
2雲散霧消
OUT:3 静かな旅立ち
2 黒の太陽の頂点
2 漸増爆弾
あとは相手のクリーチャー採用の仕方等を見て黒ピン除去を入れ替える、幻影の像入れる、漸増爆弾抜かないなど
緑ケッシグ系は
IN:3 幻影の像
2 雲散霧消
2 否認
1 ワームコイルエンジン
OUT:3 静かな旅立ち
2 黒の太陽の頂点
3 漸増爆弾
ダングローブ型の場合は漸増爆弾を抜かないで追加のワーム入れる。緑タイタンは出てしまったら仕事が終了するのでピン除去は増やさない。墨蛾ケッシグは喉首抜いて刃に替える
緑白ビートは
IN:1 殴打頭蓋
2 ワームコイルエンジン
1 破滅の刃
1 喉首狙い
OUT:1 漸増爆弾
2 禁忌の錬金術
2 ギタクシア派の調査
こちらも赤スライ同様先攻後攻でリークの枚数をいじる。錬金術はテンポが悪いので減らす。スラーンをとるために入れるクリーチャーを幻影の像にするのが丸いか。相手がトークンを並べるタイプの場合は漸増爆弾を抜かない。
また、このアーキタイプは除去が忘却の輪に寄っていて内にいる獣は採用されていない、最近はPWの採用枚数が4~6枚程度ある等の理由により、ワーム、殴打を入れずにカウンターを3~4枚入れる、滑りを減らす等が考えられる。ワームを使うなら、滑りは抜かないようにする事が必要と思われる。
青白ブレードは緑白同様トークン型とビート型、その中間型などがあり、
基本的にはトークン型では
IN:3 外科的摘出
2 否認
2 雲散霧消
OUT:2 静かな旅立ち
2 破滅の刃
1 喉首狙い
2 呪文滑り
ミラクルをケアして静かな旅立ちは残しておきたい。またインスタントでトークンが出るので、禁忌の錬金術を減らすのもあり。滑りを全抜きは相手の除去に対応できないので×
ビート型は
IN:2 否認
1 雲散霧消
1 破滅の刃
OUT:1 漸増爆弾
1 黒の太陽の頂点
1 ギタクシア派の調査
1 呪文滑り
基本的にインスタントか軽いソーサリーで弾きたいので頂点は減らし、マナ域が散っているため漸増爆弾も減らす。ただし、3マナは大物が数多くあるためそれを狙いには行く。滑りは使いやすい壁として残す。トラフトがいるならば幻影の像を二枚まで考える。
ここまでで、長槍感染の今のリストの問題点は、幽霊街をどう処理するかと黒呪文爆弾に弱すぎる点。前者はこれだけケッシグが流行っても二枚程度しか採用されてないので、うまくコントロールできていれば槍二本や二回殴ればどうにかなりそう。後者はこのためだけにMステ使いたくなるレベル。地味に殴り続けるか一つ目の呪文爆弾は諦めることが肝要か。
GPブリズベンの結果を見るかぎり、ケッシグデッキのケアが最重要、青白はオワコンらしい。また、捌かなければいけないクリーチャーが多すぎる&効率が悪い当たりの理由で四肢切断がほとんど採用されていない。とにかくダメージレースが重要視されているらしい。
あと、トラフトと天使の運命が4積みの白ウニ系が上位にいて異彩を放ってたのが印象的。
結果は××○○○の3-2
赤単と青白ブレード相手に事故り気味で負けた。
ランド23のデッキで上記2つ相手に見事なマナフラッドでした。
あとミラクル強すぎ。
デッキのコンセプトそのものは最初聞いたときに思ったより弱くなかった。
ただ構築が悪かった。
やってみた結果を踏まえて以下のとおり作りなおしてみた。
Main Deck(60)
Lands(23)
4 墨蛾の生息地
4 闇滑りの岸
4 水没した地下墓地
3 沼
8 島
Creatures(6)
4 呪文滑り
2 瞬唱の魔道師
Artifacts(5)
3 漸増爆弾
2 ルーン唱えの長槍
Instants(14)
4 禁忌の錬金術
4 マナ漏出
3 熟慮
2 破滅の刃
1 喉首狙い
Sorceries(12)
4 思案
3 ギタクシア派の調査
3 静かな旅立ち
2 黒の太陽の頂点
Sideboard
3 幻影の像
3 外科的摘出
2 否認
2 雲散霧消
2 ワームコイルエンジン
1 殴打頭蓋
1 破滅の刃
1 喉首狙い
前の形はここにファイレクシアの十字軍がメインから3枚いたがニート過ぎて解雇。
完全に墨蛾で毒殺or瞬唱か滑りで二回くらい殴る形になった。
メインの静かな旅立ちは序盤のクロックを弾ける黒でないスペルとして採用。
ミラクル怖い。また、とにかくタップアウトさせたほうが都合がいいためでもある。
今現在、頭の中の悪魔が赤を足せと囁いてる気もする。
赤足すメリット
・ミラクル弾ける
・電弧の痕跡つおいお
デメリット
・色事故しやすくなる
まあ、このへんは追々考える
サイドは基本的な指標として、対赤単スライに
IN:2 ワームコイルエンジン
1 殴打頭蓋
1 破滅の刃
1 喉首狙い
OUT:3 静かな旅立ち
1 禁忌の錬金術
1 黒の太陽の頂点
あとは先攻後攻でリークの枚数やチャンフェニの有無で雲散霧消とか
対太陽拳、青黒コン(禁忌の錬金術入りのデッキ等)は
IN:3 外科的摘出
2 否認
2雲散霧消
OUT:3 静かな旅立ち
2 黒の太陽の頂点
2 漸増爆弾
あとは相手のクリーチャー採用の仕方等を見て黒ピン除去を入れ替える、幻影の像入れる、漸増爆弾抜かないなど
緑ケッシグ系は
IN:3 幻影の像
2 雲散霧消
2 否認
1 ワームコイルエンジン
OUT:3 静かな旅立ち
2 黒の太陽の頂点
3 漸増爆弾
ダングローブ型の場合は漸増爆弾を抜かないで追加のワーム入れる。緑タイタンは出てしまったら仕事が終了するのでピン除去は増やさない。墨蛾ケッシグは喉首抜いて刃に替える
緑白ビートは
IN:1 殴打頭蓋
2 ワームコイルエンジン
1 破滅の刃
1 喉首狙い
OUT:1 漸増爆弾
2 禁忌の錬金術
2 ギタクシア派の調査
こちらも赤スライ同様先攻後攻でリークの枚数をいじる。錬金術はテンポが悪いので減らす。スラーンをとるために入れるクリーチャーを幻影の像にするのが丸いか。相手がトークンを並べるタイプの場合は漸増爆弾を抜かない。
また、このアーキタイプは除去が忘却の輪に寄っていて内にいる獣は採用されていない、最近はPWの採用枚数が4~6枚程度ある等の理由により、ワーム、殴打を入れずにカウンターを3~4枚入れる、滑りを減らす等が考えられる。ワームを使うなら、滑りは抜かないようにする事が必要と思われる。
青白ブレードは緑白同様トークン型とビート型、その中間型などがあり、
基本的にはトークン型では
IN:3 外科的摘出
2 否認
2 雲散霧消
OUT:2 静かな旅立ち
2 破滅の刃
1 喉首狙い
2 呪文滑り
ミラクルをケアして静かな旅立ちは残しておきたい。またインスタントでトークンが出るので、禁忌の錬金術を減らすのもあり。滑りを全抜きは相手の除去に対応できないので×
ビート型は
IN:2 否認
1 雲散霧消
1 破滅の刃
OUT:1 漸増爆弾
1 黒の太陽の頂点
1 ギタクシア派の調査
1 呪文滑り
基本的にインスタントか軽いソーサリーで弾きたいので頂点は減らし、マナ域が散っているため漸増爆弾も減らす。ただし、3マナは大物が数多くあるためそれを狙いには行く。滑りは使いやすい壁として残す。トラフトがいるならば幻影の像を二枚まで考える。
ここまでで、長槍感染の今のリストの問題点は、幽霊街をどう処理するかと黒呪文爆弾に弱すぎる点。前者はこれだけケッシグが流行っても二枚程度しか採用されてないので、うまくコントロールできていれば槍二本や二回殴ればどうにかなりそう。後者はこのためだけにMステ使いたくなるレベル。地味に殴り続けるか一つ目の呪文爆弾は諦めることが肝要か。
GPブリズベンの結果を見るかぎり、ケッシグデッキのケアが最重要、青白はオワコンらしい。また、捌かなければいけないクリーチャーが多すぎる&効率が悪い当たりの理由で四肢切断がほとんど採用されていない。とにかくダメージレースが重要視されているらしい。
あと、トラフトと天使の運命が4積みの白ウニ系が上位にいて異彩を放ってたのが印象的。
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